からあげ入りオムレツ

ゲームについての日記&メモが大半

2022-01-01から1年間の記事一覧

今週のなにか 12/31号[今年のなにか]

ちょうど大晦日ですね 今日土曜日じゃん! 誰だよ金曜日だと思い込んでたやつ! しかたない、今週は特別ということにしておこう ゲーム的には25日にFGOの7章開幕とメギドのアスモデウス実装告知とポケマスの2周年復刻と…といった感じですね。FGOは結局トラオ…

ナニモンなんじゃ!? ヒードラン

ポケモンに関するひとくちコラム ヒードラン かこうポケモン かざんの ほらあなに せいそく。 じゅうじの ツメを くいこませて カベや てんじょうを はいまわる。 (ポケットモンスターダイヤモンド・パール/ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール及…

「トウヤのキュレム」はすごい

ポケマスのシナリオに関するひとくちコラム的な記事 悪の組織イッシュ編において突如としてキュレムをくり出したトウヤくん。トウヤ&レシラム見たかったのに!? みたいな気持ちもありますが、よく考えると「トウヤのキュレム」という概念はすごい。 特殊な事…

今週のなにか 12/23号

クリスマスってまだ来てないんですね(スマホゲームで季節を判断するタイプの人間) いやー、冬本番になってしまった。いささか早い気がするのだけど……。つらい。冬は厳しい。ヤナギのじっちゃんも言ってた。 今週何も無かったな…いやリアル的には 東京に行く…

今週のなにか 12/16号

リーフちゃん追加されてるとか聞いてないんですけど!! クリスマス迫る師走の半ば、12/16号です。 ソシャゲでしかクリスマスを実感できないマン参上だ! ・ポケマスクリスマス(クリスマスではない) ポケマスやってない人にみせたい画像 pic.twitter.com/ZeB…

今週のなにか 12/09号

先週が雑だったので何書いたか覚えてないぞ ・メギド5周年 異常 pic.twitter.com/VgHCujFskv— はや+ (@fru_hayashi) 2022年12月6日 号泣の圧が強い。人によってはさぞかし壮観だったろうなあ。 キャンペーンはトンチキだが新しいトプ画はカッコイイ。メイン……

SVをしていてポケマスがよぎったポイント

毒されとる ※ネタバレ有 ・ネモ、パシオに来い ・ネモとトウコの絡み、あるいは「トウコ/ネモみたいだね…」と言われる一幕はある・ペパー&マフィティフ、パシオに来い ・クッキング勢の仲間入りかと思いきや、Nシルバーの仲間入りでもあった・ボタン、そのツッ…

今週のなにか 12/02号

更新忘れとるがな!! 折角なので金曜日に移しちゃいましょう。木曜って半端ですし。 とはいいつつ、この1週間もポケモンSVしてばかりだったような……。あとは……うーん……頭が痛かった……。サッカーは……すごいね……すごい。 ポケマスでは、まずマリィがおはガチ…

今週のなにか 11/24号

先週の金曜日にポケモンSVが発売されたので、もう今回はSV以外に書くことが……。 と思いきや、すずめの戸締まりも観に行きました。 ・ポケモンSV発売! 箱、デカくない? 箱がかわいい。箱で最初のポケモンを選ぶ!と決めていたので最初の1匹はクワッスに。 …

SV発売にちなんだポチポチ

SV発売だ!! ということで、数日前に用意してました。 新ポケモンへの愛着が増したのでよかった。 単体ごとバージョン 修正でレイヤーをミスったので別ツールに移さないといけなくなってしまった。そのついでのステッカー風。 どうしてもニャオハは必要とな…

今週のなにか 11/17号

スカーレット・バイオレット発売前最後の更新。果たして来週の今頃はどうなっているのだろうか。 ・悪の組織イッシュ編(後編) ポケマス、加算式に評価するとマジで止まらない作品かもしれないな…— はや+ (@fru_hayashi) 2022年11月14日 「ハァ!?良すぎる」が…

今週のなにか 11/10号

人間も動物だろと言われたら、お前は野菜炒めにイチゴを入れるのかと言い返したくなる。そういうこともあるんだろなあ。 個人的に「ヒト」、「ニンゲン」、「人」、「人間」はそれぞれ用法が違うのですが、まあどうでもいいといえばいい。でも「ニンゲン」は普通に使っ…

今週のなにか 11/3号

このブログ、なんかほとんどポケマスとポケモン新情報の感想になっている。 実生活のほうで大きめのことがあってもほぼノーコメントなんでね……。ちょっと時事のこともこっちじゃ書きにくいですね。事故とか事件とか。 ・悪の組織イッシュ編 後半キョウメイな…

やあトラウマだよ

(ピピーッ↓) (ギランッ) (デーレデレレデーレデーレレレ)(デンッーデンデン↑デンッーデンデン↑) (カンッ) (デデデ デーン!デデデ デーン!↑デーン!↓デデデ デーン! デデデ デデデデン!) ギラチャン(ギラティナ)かわいいね……と度々感じるこの頃ですが、まあコレを思い出すとだいぶイヤ…

ハロウィンドット

ハロウィンにちなんだものを描きました。あまりハロウィンではない。それはそう。 ハロウィンというより、紫の絵を描きたいなあと思ってのものでした。前に描いた黒サイドツインの子と同じ子です。かたちは違いますが、羊(的なナニカ)もいます。 花を散りば…

今週のなにか 10/27号

・ボチ ゴーストタイプのわんこ、名前はボチはもはや大喜利— はや+ (@fru_hayashi) 2022年10月25日 イヌーンイヌヌワンシヌーンシヌヌワンボチボッチキス— はや+ (@fru_hayashi) 2022年10月26日 なんかすごい名前のが出てきましたね。ボチ。墓地って。すごい…

ドット絵かいたよ

ポケマスのシロナ&ギラティナです。まじこすしろなかっこあなざー。 背景はポケマス(パシオ)内の遺跡エリアを参考にしています。 背景、下手にやるよりは描かないほうがマシかなあ……。とりあえず雰囲気だけかるーく、のつもりでいたので本当にいい加減。 こ…

今週のなにか 10/20号

・ハラバリー 正解は〜○○でした〜!つって1ミリも知らん奴が出てくる可能性のこと考えてる— はや+ (@fru_hayashi) 2022年10月12日 目玉みたいなコブがついている、というのをカエルとして落とし込んでくるのはありそう多分ぷにっとしてるし— はや+ (@fru_hay…

ドット打ったよ

おはこんハロチャオ! 久々にドット絵をかくなどしました。人物ものだとお腹の具合が死んでいた時以来。5月末のことですね。 64×64を縁どりした96×96キャンバスです。 何かすごい刺さったというわけではないのですが、なんか楽しそうだなあと思ってしまい。…

今週のなにか 10/13号

・リキキリンリキンキリ おや…?じゃないんですよおや…?じゃ(PVみた)— はや+ (@fru_hayashi) 2022年10月6日 リキキリン、名前もデザインもバカやっててよろしい— はや+ (@fru_hayashi) 2022年10月6日 6日のSV新PVの感想 新ポケモンはリキキリン、新登場人物…

レジェアド(9月、10月)のメモ

22年9月末から開催されているレジェンドアドベンチャー(コバルオン、アグノム、ラティオス)の編成メモ 27+4連勝です 上手い人粘る人はもっとやれるとは思いますが……と思いつつの備忘録 全体の反省点としてはまず「防御、特防ダウン無効持ちを確認しておくべき…

今週のなにか 10/06号

・東方編イベ 東方編イベのテーマソング? 良いですね……。おばあちゃんの状況が全然大丈夫じゃありませんが……。(歌に気をとられて気付かなかった) シェンウーの幼馴染、継承絡みのことなんだろなあと思いつつもそれはなあ……。思えば「自爆しかあるまい」さんと…

今週のなにか 09/29号

・ポケセン購入品 カレンダーが気になっていたので。ホワイトボードのほうがFRLG仕様だと知って気持ちが揺らぎましたが、まあ当初の予定通りこちらを。 表紙のカントーを出発して各地方を巡っている絵なんですよね。でも1月はどこだろう。 最近気付いたんで…

ポケマス声優一覧

(追加分) ※前キャストの引退に伴い、フウのボイスが「緒方佑奈」に変更となりました 150 ハンサム 北島善紀 151 カガリ 茅原実里 152 サトシ 松本梨香 153 ラニュイ 加隈亜衣 154 かんこうきゃく(ナナセ) 牧口真幸 155 マクワ 八代拓 156 メロン 甲斐田裕子 15…

今週のなにか 09/22号

・まるでオタクじゃないか 貰ってきたクリアカードをどうにかこうにかするなどした pic.twitter.com/f88KWGZBpB— はや+ (@fru_hayashi) 2022年9月17日 ホログラムシートって薄いフィルムなんだなあ貼るの無理そうだったから切って一緒に入れた— はや+ (@fru_…

SV事前感想&予想ツイートまとめ

・発表直後(2月27日) 新ポケに「う、嘘くせぇ〜!」の気持ちやっぱりあるな 3体ともそう見えるってだいぶ変わってるな— はや+ (@fru_hayashi) 2022年2月27日 半年でようやく慣れた気がする主人公デザインは大人っぽくなったり子供っぽくなったり忙しいな— は…

今週のなにか 09/15号

・概念コギトを感じてしまい 千利休こんな老獪な感じの声なんだな(気づいたら情報がTLにあったので放送を見ていない…)— はや+ (@fru_hayashi) 2022年9月14日 ってついさっきまで聞いてた声じゃないですか!— はや+ (@fru_hayashi) 2022年9月14日 マスシロナ…

Lアル自己解釈つらつら(移植)

Lアルセウスのキャラに関して、個人的な感じ方や自己解釈をつらつらと並べるだけの記事 シナリオに関する重大なネタバレを含むほか、本編他作品を前提としている。プラチナのセリフ集をすごく参考にしている。 なんだか余計な記述が増えてしまったのでざっと…

やるか…移植

画像貼るのも割と便利だったりするのか…? もしかしてはてなブログのほうが書きやすい?んだっけ?あれ、触ったことなかったっけ? と今更なったので試しに書いてみる