からあげ入りオムレツ

ゲームについての日記&メモが大半

今週のなにか 09/15号

・概念コギトを感じてしまい

まあ裏切る商人で黒幕なんですけどね

 「ふーん、ホントに千利休なんだ。ってか、当たり前のように女の子だなー。でも良いビジュアルだなー(それより山南さん実装がおおごと)」ぐらいの認識でしたが、声の担当を見てしばらくしてからこうなった。

 まず、「ついさっきまでトレーナーズサロンでシロナの声を聞いていた」にも関わらず全くピンと来なかったのはちょっと悔しい。全然違う方向ではあるんですけどね。経歴長い方とはいえ、あのような声を演じるには意外と若め。利休さんのほうが本物おばあさんではないからかな。本物おばあさんとは?

 実際にコギトに声がつく機会があるかは分かりませんが、それもポケマス以外だとポケマス版CVは無関係になるものですが、まあ「概念」として……。というか、血縁であれ他人だと声は違うだろ。それはそう。

 コギトのイメージと比較すると、「多分コギトはゆっくりした喋り方とは違うな」というのは感じました。なんとなく検索したら坂本真綾さんを脳内CVにあてている呟きが複数ありましたが、これは何のイメージなのだろう。

 利休の話に戻すと、なんだかあまり無かった雰囲気の声に和ホラーな要素がなんだか良い感じです。FGO、本物おばあさんがいないので本物おばあさんの声もない。利休も本物おばあさんではないが……。それにしても召喚するといきなり謎の手が肩に乗ったビジュアルで現れるとは。なかなか……高度だな。「それ何!?!?」となってしまいました。

 

 アニメやゲームの見識が狭いため、園崎未恵さんはポケマス、平川大輔さんはメギドでしかほとんど知らないのですが、山南さんがあまりにもイメージ(アマイモン)通り。アマイモンとは性格も思考も異なりますが、なんか……なんかイメージ通りだよ!これってアレなのかな?アマイモンも「これは間違いなく平川大輔」とか言われているのかな。

実はリュウキよりも未実装期間の短い山南さん

 

・ヒスイグッズ発売

 結局シロナぬい買ってないや……。

 ポケマスのせいでギラティナの元カレと今カノ(ギラティナは金髪目隠れ趣味)などとふざけたことを言ってしまう。光堕ちギラティナ

実物を見に行った感想

 

・メギドの音楽、好きだ

 この間ようやく重い腰を上げて9章4節を終わらせてきました。

 ロクス戦のBGMもっと聞きたいなあと思っていたら思いかげない公開でHAPPYに。

 後半のピアノから広がる展開が良いんですよね。チェロもカッコよくて。メギドBGM、疾走ロックも好きだ。ありがてえ。

 過去の音楽記事も見直したのですが、アルマロスのテーマ(鷹揚なるレガトゥス)も隠れた名曲。聞く機会が多くない曲ですが、癖になる。

 

 

***

マスロナさんをよろしくおねがいします