からあげ入りオムレツ

ゲームについての日記&メモが大半

レジェアド(9月、10月)のメモ

 22年9月末から開催されているレジェンドアベンチャー(コバルオンアグノムラティオス)の編成メモ

 27+4連勝です

 上手い人粘る人はもっとやれるとは思いますが……と思いつつの備忘録

 

 全体の反省点としてはまず「防御、特防ダウン無効持ちを確認しておくべきだった」という点があります。

 わざ1でもボードで取れることもあるので、まずはちゃんと確認しないといけませんね……。チャンピオンバトルでは基本的にデバフされても構わず突っ切ることが多いのであまり気にしていなかった。

 次に、ホントに貫通持ちはアグノムのほうに出してよかったのか?という点。

 普段からあまりWアタッカー編成を考えられない、という点も関係しているかも。といっても両刀アタッカーも意外にいるため、それを先に確認すべきだったかもしれない。

 あとはまあ、たまにヤケクソ編成になっていますがそこは程々に手を抜いたということで……。あんまり詰めてもつらいからね。

 

コバルオン

 コバルオン、炎弱点、B技は鋼物理

 ゲージ頭とゲージ半分以下到達時に状態異常をかけていくステージ。

 火傷は初期耐性高めなので麻痺主体とする。眠りも通る。貫通でも可。

 1ゲージ目後半のどくづきは確率毒。なるべく早めに突破して運ゲーは1回だけにしたいところ。

 3ゲージ目はB技後異常回復がつくため、B技を撃つタイミングには注意。

①サイトウ

W麻痺と等倍アタッカー

EFでそのままデンジでぶん殴れたのでは?という気がするのでサイトウは勿体ない

②ユウキ

確定麻痺と等倍アタッカー

回復手段少なめだけど割と安定

③グリーン(ウインディ)

W麻痺と炎アタッカー

弱点付かれがちで不向きだったかもしれない

④シルバー

火傷と眠りの二重構え

これは贅沢すぎた 

眠りの通り具合がよくわからない

⑤レッド(リザードン)

確定麻痺と炎アタッカー

なんかすごい正攻法って感じ

贅沢めな割には体力がちょっとやばい

⑥トウコ

守りを固めてB技ズドン

レジェアドで反動技ってどうすればいいんだろう…(ほぼB技だけで倒した)

シトロンだけだと倒れてしまうので伝家の宝刀グリーンを投入してしまった 

⑦ライヤー

確定麻痺と等倍アタッカー

 ライヤーがゲージを吹き飛ばしていったので余裕でした

 ライヤーとミカンのT技で能力下降防御を3回展開できるのでデバフもこわくない(ぜいたく)

グラジオ

 確定麻痺とグラジオ

 終盤なのでマジヒカを投入

⑨オーキド

 確率麻痺アタッカー

 ギミック突破に無理が見えはじめてきたやつ(タマゴ使うという手もあるとはいえ)

 長期戦のオーキドは強いですが守りがなかなか上手くいかない

 

アグノム

 アグノム、虫弱点、B技はエスパー物理

 ゲージ前半は特殊、後半は物理でないと攻撃がなかなか通らないステージ。貫通でも可。

 1ゲージ目かえんほうしゃで火傷を食らうことがある。

ルザミーネ

両刀虫アタッカー

サポートが贅沢なような

ルザミーネが最適クラスでありつつも脆いので扱い方に悩む

②主人公(ソルガレオ)

貫通アタッカー

ソルガレオB技は貫通無しなので、B技後回復のカトレアを添える

③N

貫通アタッカー

Nが自前急所無しというのが悩ましい

フヨウは被弾時B↑持ちですが耐久に向いているかというとな……

④シロナ(ギラティナ)

両刀アタッカー

半分切った頃に相手B技が迫っていてシャドーダイブ撃てないんですけどぉ!?となりがちだった

チェレンは回復付帯要員

⑤ワタル(ギャラドス)

両刀アタッカー

イースターアーティは優秀なので使いどころ悩む

フウロのあおぞらゾーンを活かせなかった感じはある(忘れてた)

同上の問題はやはり…

⑥グリーン(プテラ)

両刀アタッカー

ダウン無効をあまり把握してない問題に気付く

選ばれたのはツツジでした

⑦レッド(ピカチュウ)

 貫通アタッカー

 その気になれば単騎行けそうだな?と思いつつも、バフをかけた上での擬似単騎に

マサル

 貫通アタッカーとセレビィ

 Wゴリランダー、実現

 終盤なのでまあいいやって感じのマジコト投入

 マサルは強力なアタッカーですが、かなり脆いステータスをしているので要注意ですね

 一応防御バフ+キズぐすり持ちのイースターハルカを入れましたが、役立ったのは素早さバフと怯み(サポート過剰気味だった)

⑨ダイゴ(レックウザ)

 両刀アタッカー

 急所バフは要りませんが、デバフ無効盾としてトウヤを投入

 怯みがあるので安定する

 

ラティオス

 ラティオス、ドラゴン&氷弱点、B技はエスパー特殊

 取り巻き2体出現、1ゲージ目を割る前に倒す。

 バフ、デバフ、全体技が厄介なものの、軽減ギミックは無いので最も編成の自由度は高い。

 3ゲージ目は火力が高いので早めに倒したい。

①アイリス(サザンドラ)

 デバフアタッカー

 エリカモンジャラはほぼ添えるだけ

 ワイドブレイカーが攻撃↓でバークアウトが特攻↓です、覚えようね……

②アカギ

 ドラゴン全体EX持ちアタッカー

 メイBわざ→アカギBわざで撃つといいかも

③シロナ(ジャラランガ)

 ドラゴンアタッカー

 ゲージに困りがちなスケイルノイズ

 いつも麻痺時ダメージ上昇を忘れている

④ヒビキ(ルギア)

 全体技持ちアタッカー

 ちょっとヤケクソすぎている

⑤ダイゴ

 等倍アタッカー

 ホップのキズぐすりを使っていないあたり、ここでホップを投入するべきではなかった

 ダイゴはB技後回復があるので安定します

⑥ズミ

 雨アタッカー

 結局ハルカ使ってないので別にここでもよかったのかもしれない

 マキシは自己完結バフを持っているため、弱点がある時はアタッカー運用も普通にアリ

⑦ヒガナ

 ドラゴンアタッカー

 急所バフ要らない疑惑

 げきりん連打しつつBわざを撃つ(なんだかもったいない)

 通常ユウキのように特攻ダウン無効のポテンシャルを入れてしまってもいいのだろうか?

⑧イツキ

 イツキ単騎

 全ダウン無効とB技後回復付帯のおかげでホントに単騎いけた……

 1ゲージ目さえ乗り越えれば恐らく勝ち確定ですね(1発勝ち)

⑨カルネ

 等倍アタッカー

 回復が心もとないため、最終的にはうたう連打のおねんねゲームに

 最後はサーナイトが倒れてハピナスハイパーボイスで決めるというギリギリ加減

 

続き

あと1回ずつ+ラティオスで終わらせるつもりで戦力を投入

 コバルオンが1パーティで削りきれませんでした(ゲンジが毒を喰らわなければ3ゲージ目半分ぐらいはいけそう?) 

 カキやマジコスカスミ(ソートで出ないけど全体Dバフ持ちなんですね)やサロンシロナが残っていますが、まあいいでしょう……

 後でシロナ(ルカリオ)添えてみたんですけど、途中でやはり倒れてしまった

 EXすればステータス足りる?

 ゲンジEX、ゴヨウ技3なら火力が足りて突破できていたかも?

 

・その後

 その後まわってたときの雑なまとめ

 編成をケチらずに31連勝いったので、ちゃんと考えればもっといきますね(やりませんが……)