からあげ入りオムレツ

ゲームについての日記&メモが大半

今週のなにか 09/22号

・まるでオタクじゃないか

 ポケセンのキャンペーンで貰ってきたクリアカードをホログラムシートと一緒に硬質ケースに入れてみました。原作再現ですね。

 一度はケースに貼ってみたんですけど、気泡地獄になったのでやめてしまった。スマホの保護シートよりもずっとペラペラだし、あのサイズでは無理ゲーでは?

 ただ、フィルム台紙の有無がどれだけ関係しているかはわかりませんが透明度はだいぶ低い。最初からホログラムのついたケースがあれば試してみたいところ。

 

・ぶっちぎり茶の湯バトル

     

 ぐだぐだイベ、やっぱりテンポ良くて楽しみやすい感じしますね。日本鯖が好きになりやすいという点も作用しているとも思いますが。けっこう高いモチベーションでやれている。夏イベは1話だけでもだいぶ時間をとられて辛かった。

 縁者は女子供だろうが皆殺し、というのはまあ「あった」ものとは知っていますが、1人の人物にクローズアップしてくるとやはり惨い話。でもシュシャ(鶴松)と茶々を巻き込んでしまうのはだめなんだよな、利休さん……。そのへんは森くんはスッパリと収めてくれた。知ってたけどこのバーサーカー……できる!

 そして相変わらず非プレイアブルキャラが株を上げていく。クコチヒコも随分とカッコよくなっちゃって……。最後の最後に芹沢さんも株を上げるし……。

 それはそれとして煉獄オルタの登場すごい嬉しいです。去年水着オル田引けなくて苦い思いをした程度には沖田オルタ&煉獄コンビが好き。どの程度かわかりにくい。

 ものすごい勢いではっちゃけた駒姫ちゃん。愉悦マンかと思ってた利休さんが苦労多き保護者にジョブチェンジしまう。

 駒姫のボイスは利休以上に知っている声(マス版シロナ)とかけ離れていますね。まあ声優さんはそういうもんと言ってしまえばそうなんですけど……。

 それにしても人格が2つあるとボイスも1騎で2粒おいしい。オトクで嬉しいですね。身体は1つなのに全然声帯が違うシャベールくん何?(メギドのシャミハザ&ジルベール) まあそれ言うと微調整で声帯が変わる煉獄もいるか……。

 

・BW12周年

 

 BW当時はポケモンから離れていたため、リアタイの感想というのは特にないのですが、やっぱり今思っても「異色」な作品。それでいて今のポケモンコンテンツの在り方には必要だった作品って感じがしますね。BW無かったらトレーナーのキャラコンテンツとかやらなかったでしょうという感じがある。結局アニメ推すならアニメ版でやればよかったんじゃん!うわーん!となっているところはある。

 とはいえシナリオは地に足がついてない印象があり、この感じが「好き」とは言いにくい要素にはなっているんですよね。後から地盤が固まってきたので味が出てくる感じ、という現状。肯定的に評価しがたい気持ちもけっこうあるけど、やっぱり必要なところは必要な、大事な作品だと思います。

 そういえばこの作品、バージョンごとに違う要素が「なんかヘン」だった印象がふんわりとあるのですがSVもそういう印象があるんですよね。なんだか微妙に嫌な予感!

 

・ぽわぐちょ

 サロンバディーズ2組目をお迎え。ハルカと同時進行だったので本当はもうちょっと早く取れていました。

 この調子だと月2以上のペースで取れますね。ココロキーも意外と早いうちに出番が来る。

 しかしサロンでのプレゼントはわざメダルのときもあると聞いていたんですけど、ずっと交流&探索アイテムですね……。

 

・その他

 ポケセンオンラインでSV予約しました。バイオレットにしました。PVでのミライドンの目がやっぱりすき。

 

 トスター

 

日曜からずっと微熱なんですけど、微熱以外特に何も無いのでどうこうされることもなく……。というか備品の体温計、真面目に使われてなさすぎてしょ!(記録を見て) そんな測定やめちまえよ!