からあげ入りオムレツ

ゲームについての日記&メモが大半

今週のなにか 12/31号[今年のなにか]

 ちょうど大晦日ですね

 今日土曜日じゃん! 誰だよ金曜日だと思い込んでたやつ! 

 しかたない、今週は特別ということにしておこう

 

 ゲーム的には25日にFGOの7章開幕とメギドのアスモデウス実装告知とポケマスの2周年復刻と…といった感じですね。FGOは結局トラオムクリアしてないのでまた今度。

 ポケマスはアンケートでまた悩む羽目に。好きなトレーナーを6人、すごい悩んでしまう……。好きなトレーナーといっても「好き」のベクトルが違いすぎてとても決めにくいし、供給の少ないトレーナーを答えたい気持ちも出る。

 

 

・今年のなにか

 以降は「今年のなにか」ということで、もろもろの振り返りをしようかと。

 今年はとにかくポケモンの猛攻がすごかった1年でした。ポケセンとゲームとポケマスに一体いくら使ってしまったのか……。

 

 

まず描いた絵について

 今年の主なドット絵はこんなところ。オリジナルはあまりないですね。この画像だと1枚目だけです。

 描ける気持ちのときと描けない気持ちのときとがあるので、なかなか描けない……。まあ描けないので描けないんですけど……。何を言っているんだ。

 1番時間かかってるのはシロナとギラティナのなのですが、これだと多分ヴィネット風を試みたほうがよかったんだろなあという反省。

 

 

次、ゲームについて

 

 やはり今年はLEGENDSアルセウス(以下LA)とスカーレット・バイオレット(以下SV)の発売がデカい。なんで同じ年に!? いやー、LAもまだ1年経ってないんですね……。

 

 LAは色々と衝撃的でした。ブログとかに色々書いてあるものですが。いやー、色々と大変なことになった……。

 ゲームシステムも従来と大きく異なるものであり、大変でしたがまあこれはこれで特色があって良いのでは。パルデアで平和ボケしていそう。

 本作はポケモンと人との関係性について焦点を当てたものになっているため、長くポケモンを好きでいたファンほど色々と突き刺さる作品でもありました。難しいものかもしれないけど、他のシリーズでも過去編をやるならこうかな……と考えるのもまた楽しい。

 

 SVはなんとも良いところと悪いところが両極端でデオキシスだかフェローチェだかみたいなゲームでしたが、剣盾からさらに上手いことブラッシュアップしたようなシナリオにもなっていて良かったです。ネモ&ペパー&ボタン、そしてミライドン(コライドン)と一緒に未知の世界に突入する流れがよかった。これまでとはまた異なる「冒険!」感があるのが良い。

 今作で特に好きなポケモンは未解禁勢だとオリーヴァとキラフロルです。

 

 そう、わたしは剣盾を未だにプレイしていなかったので、LAをクリアしてからBDSPと一緒に買ったんですよね。

 盾は色々とネタバレを受けていたのですが、まどろみの森(ザシアン&ザマゼンタ関連)のBGMとネズの活躍が思いがけず良いものでした。ダンデもそうですが、BGMと演出で思いっきり盛り上げることに気合いを入れた作品だったように思いました。

 

 

スマホゲームについて

 

 ポケマスは悪の組織シンオウ&ジョウト&ホウエン&イッシュがあって夏はアニメタイアップしつつサロンが実装されて……。なんだか色々ありましたね。それ以外だと、マジコスセレナ&ジガルデやシンオウ四天王やアナザー2やマジコスミツル&サーナイトや大遅刻マサルやチャンピオンバディーズやミカン&デンリュウの実装などがありました。これでもまだ話題を絞っている……。

 スクショが残っていた中でのハイライト

 ヒビキルギア&シルバーホウオウがないからやり直しかもしれない……。

 

 他のゲームはポケモンに押されてあまりできてないんだよなあ……。長いシナリオが読めなくなってるとかたるんでるんじゃないんですか? バシバシ

 今年のメギドで特に好きなイベントは「この言葉、君に届け」と「復讐の悪魔と怨讐の魔人」ですね。プロメテウスとロキのコンビ好きだ。コシチェイの末路については予想外に刺さるものがありました。メギドでべバル&アバラムがリジェネしたのも今年ですが、LAの直後になったのがあまりよくなかった。

 FGOはやっぱりぐだぐだイベントでモチベが上がっちゃうらしい。駒ちゃん壱与ちゃんでフラペチーノ飲んでてね。槍龍馬とモルガンを引けたのでだいたい心残りがなくなってしまった。

 

 

その他

 

 ポケセン今年のベストバイは

 Twitterとにらめこっこしながら再販情報を漁ったギラティナfitでした。かわいい。

 LAを経て色々バグって「ギラティナかわいい」になってしまった。かわいいね。