からあげ入りオムレツ

ゲームについての日記&メモが大半

今年のポケマスEX 2023

 今年もたくさんのバディーズとイベントが実装されました。そこで地方別の実装されたバディーズを振り返っていこうと思います。

 

カントー地方

・新規実装

アユミ

・新規衣装

レッド(ネオチャンピオン)

リーフ(ネオチャンピオン)

グリーン(ネオチャンピオン)

・衣装据え置き

カンナ(バラエティ)

シバ(バラエティ)

キクコ(バラエティ)

ワタル(バラエティ)

サカキ(バラエティ)

リーフ(サロン)

サカキ(サロン)

レッド(ミックス)

 

 新規としてはまさかのアユミ電撃参戦。剣盾主人公であるユウリ実装から2年近く経っていたため、当初は本当に出すつもりはなかったのだと思います。アユミ実装により、カケルとシンとブルーの実装も現実的となりました。

 マサキ実装とかもワンチャンないかな?

 なんだかんだ衣装実装は周年のみでした。周年という1番いいところを貰ったので文句が言えないな……! ネオチャンピオンに審査員として……と思いきやチャレンジャーとして声を掛けられた3人が、それぞれリーダーとして新人トレーナーを導きました。

 若者勢が既に2着目持ち率高いので、あまりシーズンとかで出しどころがなかったかな? (金銀キャラですが)アンズのカジュアル服とか気になりますね。

 バラエティではカントー四天王たちが実装。しかしワタルに四天王タグはない。

 サロンでは「次はカントーホウエンかアローラ!→ガラルです&次こそはカントー!→セキカイ実装即サロンです」を乗り越えた先のカルムの先にようやく2人目の実装。からのまさかのサカキ実装で2ヶ月連続カントーとなりました。ネオチャンピオンイベントと合わせて、リーフのキャラ付けを改めてはっきりさせたかたちとなりました。主人公の中での変人度上位では? サカキは何ノコノコとサロンに来ているんだ。

 また、レッド&フシギバナが有償限定のミックスサーチ限定バディーズとして登場。次のミックス限はマサラ御三家かチャンピオン格か。

 

ジョウト地方

・新規実装

ミナキ

アポロ

アテナ

ラムダ

ランス

・新規衣装

コトネ(スペシャル、ロケット団衣装)

シルバー(マジコス)

・衣装据え置き

マツバ(サロン)

ミカン(サロン)

ハヤト(BP)

 

 新規としてはミナキが登場し、ロケット団幹部が1年越しに実装。ミナキは色違いのスイクンと組むこととなりました。彼の真っ直ぐさと努力は喝采もの。よかったね!

 シジマは登場済未実装状態が継続となってしまいました。

 謎解きイベントでは悪の組織構成員を狙った盗みの囮としてロケット団衣装コトネが登場。ある意味アナザーでは?

 シルバーは初登場時からともにしていたニューラとのバディーズとしてマジコス実装され、ミナキとの会話に次なる展開と衣装を予感させるかたちとなりました。

 サロンにはマツバとミカンが実装。心霊ネタ特盛会話によってこちらをやや困惑させたマツバといっぱいお食事券をプレゼントできるミカン。

 ハヤトはイベントで「新しい出会い」を予感させる会話もありましたが、とりあえずピジョットとのBPバディーズ実装が先に来た。ハヤトは普段着の個性が強めなので衣装を想像しにくいですね。

 

ホウエン地方

・新規衣装

ルチア(シーズン、ニューイヤー)

ダイゴ(スペシャル、謎解き)

ヒガナ(スペシャル、謎解き)

フウ(シーズン、サマー)

ラン(シーズン、サマー)

フヨウ(シーズン、ハロウィン)

ツツジ(シーズン、ハロウィン)

・衣装据え置き

ダイゴ(サロン)

ダツラ(バラエティ)

 

 今年は突然ホウエンが壊れた。

 しばらくダイゴとハルカしか出ておらず、ようやくユウキとミツルに2着目来たなあと思ったところで今年になってめちゃくちゃ実装された。何があったんだ。いいぞ、その路線のままで頼む。

 特にサマーもとい七夕イベントは新曲を引っ提げた上でのジラーチ登場をアオギリを絡めつつフウランメインで仕上げたものとなっており、今年のイベントの中でもかなりエモポイントを盛ったものとなっていました。

 未実装としては登場済未実装の幹部勢のほかにテッセンを残すほか、エメラルド限定のアダンとジンダイ&ヒース&ウコン&コゴミも残しています。タワータイクーンはいるけどいない。

 サロンでは探偵衣装実装に伴ってダイゴが実装。原石を探しに、とても良い意味のものだった。

 バラエティではネジキともどもWファクトリーヘッドとしてテッカニンと組んだダツラが登場。引き続きむしタイプと組んだバディーズとなりました。

 

シンオウ地方

・新規

セキ

カイ

クロツグ

ケイト

テル

ショウ

・新規衣装

ヒカリ(シーズン、ニューイヤー)

・衣装据え置き

ヒカリ(サロン)

セキ(サロン)

カイ(サロン)

ジュン(BP)

ネジキ(バラエティ)

 

 ヒスイ地方バディーズ参戦。サーチ演出も特殊仕様になるというスペシャルぶりです。タグはシンオウ地方扱いとなりました。

 ヒスイでないバディーズとしてはクロツグとケイトが実装。コクランは恒常なのにケイトまでフェス限になってしまうとは……。

 未実装はシンオウのほうでは登場済未実装のギンガ団幹部とトウガンとゲン&ミル&バクとダリアを残しています。プルートは……色々とね。都合がね。ヒスイのほうは散々ほのめかされてる人が約1名。

 ヒスイの分があったからか、新規衣装は正月のヒカリのみ。でも今の路線なら来年こそは色々来るはず……!

 サロンは正月の初日の出(初日の出ではない)ヒカリのほか、セキカイがバディーズ実装とともにサロンも実装。初のマスターバディーズのサロン入りでもあります。復刻機会のなさ!

 そのほかBPバディーズとしてジュン&ロズレイドが登場。Tわざ名は「どんッ!!」 どんっ!!

 

イッシュ地方

・新規

アロエ

・新規衣装

カミツレ(シーズン、バレンタイン)

ホミカ(マジコス)

キョウヘイ(ネオチャンピオン)

メイ(ネオチャンピオン)

 

 ハロウィンにアロエが登場。博物館をテーマとしたイベントにピッタリの登場でした。ミルホッグは未だSwitch入りできていません……。

 未実装としてはサンヨウトリオとシャガを残しています。シャガが出てこなさすぎてすっかりアデクがアイリスの保護者だよ! アデクの本物孫もまだいないね……。三猿も未だSwitch入りできていません……。 

カミツレ以降しばらく音沙汰のなかったイッシュでしたが、Wストリンダーの片割れホミカの先にはWネオチャンピオンが控えていた。黒いオノノクスはれっきとしたシンボルエンカウントなんですよ。メイ&メロエッタ実装はDLCへのメロエッタ登場からわずか1週間でのことでした。「持ってる」のか打ち合わせてあるのか。

 

カロス地方

・新規実装

キリカ(ふりそで)

サナ

マチエール

ゴジカ

ドラセナ

ラジュルネ

・新規衣装

カルネ(マジコス)

フラダリ(マジコス)

サナ(スペシャル、謎解き)

ビオラ(シーズン、クリスマス)

プラターヌ(シーズン、クリスマス)

・衣装据え置き

カルム(サロン)

マーシュ(BP)

 

 悪の組織編に伴ってサナとマチエールが実装。パシオでハンサムとマチエールの再会が描かれることとなりました。トロバとティエルノも……いたはずだよね!? パキラは然るべき時に実装かなあと思いつつも一体いつなのか読めない。

 ゴジカ実装によりジムリーダーは揃い踏みしたため、残るは上記3人とルミタン。AZは身長が要ナーフ。プラターヌの交流に出てくるジーナ&デクシオも残ってますね。フレア団科学者は多すぎたんだ……!でもクセロシキだけでもこないかなあ。

 悪の組織編ではカルネとフラダリのマジコスも実装されました。トウコでは見られなかったBわざダイヤストームの演出が良い。

 探偵助手のサナも実装されたほか、クリスマス(クリスマスではない)ではプラターヌとビオラが実装。レフ板ビビヨン良かったなあ。

 サロンにはカルムが実装。初の男性主人公のサロン実装となりました。さすがイケメン。男の子人気……厳しいかな……厳しいのかなあ……。

 

アローラ地方

・新規実装

リラ

リュウ

・新規衣装

マオ(シーズン、バレンタイン)

ハウ(マジコス)

マツリカ(マジコス)

アセロラ(マジコス)

スイレン(マジコス)

・衣装据え置き

アセロラ(サロン)

マオ(バラエティ)

カキ(バラエティ)

ライチ(BP)

グラジオ(サロン)

ヨウ(エーフィ)

ミヅキ(ブラッキー)

 

 悪の組織編カロス編で実装されるリラ(アローラバディーズ)(キャラの初登場はホウエン)

 リュウキがとうとう実装されました。3年もかかるとは予想外だったね。

 未実装として残すはイリマと登場済未実装のザオボー。イリマ推しは……憤ってもいいよ……! ウルトラ調査隊もワンチャンあったりするかなあ。

 マオはクッキングキャラとしてバレンタイン(バレンタインではない)イベントに登場。星7さいきょうアップルパイ。

 悪の組織編に伴い、カプ四神がそれぞれ実装されました。初2着目のバディーズが増えたのはとても良いことですが、まさかヨウミヅグラリエが未だに掛け合い無しとは……。

 サロンにはアセロラグラジオが登場。WPM編では「お姉ちゃん」キャラをみせたアセロラですが、こちらではアセロラちゃんを甘やかす感じに。グラジオはなんだかペパーの絡みが気になる感じに。

 マオ&カキはスイレンとともにサンヨウトリオとの絡みが描かれました。くさほのおみずトリオつながり。ガラル三竦みが揃うのも待たれる。サンヨウトリオは実装いつになるんだ……!?

 ヨウとミヅキはイーブイの日に伴っての登場。太陽と月バディーズ集合とケンタロス

 

ガラル地方

・新規実装

ボールガイ

ローズ

オリーヴ

イブ(ポケモンごっこ)

・新規衣装

マリィ(ネオチャンピオン)

ホップ(ネオチャンピオン)

ビート(ネオチャンピオン)

ユウリ(アナザー、ユニフォーム)

ダンデ(アナザー、タワーオーナー)

ネズ(マジコス)

・衣装据え置き

ユウリ(バチンキー)

マサル(配布)

 

 ポケモンマスターズの常識を変える?バディーズとしてボールガイが実装。カブとヤローとポプラはまだ来てないことにビビり散らかしてほしい。

 悪の組織編に伴ってはローズとオリーヴが実装。オリーヴは当然キレ顔あり。

 ポケモンごっこのイブはイーブイの日に伴って実装。相棒はもちろんイーブイ。リーフとアユミと合わせてトリプルイーブイが完成した。

 ネオチャンライバルズは3.5周年での実装。ハフバもトリプルマスター体制に。

 ユウリとダンデは悪の組織編に伴う実装。ラストではGOTCHA!再現のエースバーンVSリザードンとなった。

 マサルはまさかのレイスポスと組んだ配布バディーズに。黒バドレックスの布石になっていそうですが、果たして。

 

パルデア地方

ネモ

ボタン

 

 発売から1年経たない&DLC配信で完全には完結していないうちからパルデアバディーズが参戦しました。

 ネモは周年直前の実装となり、トウコとビートとともにマサラトリオとの勝負を繰り広げました。

 ボタンはイーブイの日に伴う実装となり、ベルとヒュウに人に話しかける助言をされたり共に事件を解決したりしました。

 

パシオ(オリジナル)

キリヤ

リッカ

 

 初期から主人公のライバルなような存在感が微妙なような……だったキリヤが、悪の組織編での色々を通してルガルガンへ進化した相棒とともに遂に実装。サカキから「学んだ」こととしてダイマックスを扱うバディーズとなりました。

 悪の組織編から登場していたリッカもキリヤとともに実装されました。

 新たなメインシナリオでは2人とも主人公と行動しており、今後の活躍も期待されます。

 また、ポケセンの3人も悪の組織編で手持ちポケモンを顔見せしており、こちらの実装も期待ですね。ヒナギク博士の相棒は果たして。 謎の石編でヒナギク&アルセウス!?

 

 

おまけ

https://twitter.com/PokeMikuVOLTAGE/status/1739481166762352924?t=ervToWgMCrAKn4XOTE_R7w&s=19

※『ポケモンマスターズ EX』内に、初音ミクさんは登場しません

 

 初音ミク&カモネギ実装はよ!