からあげ入りオムレツ

ゲームについての日記&メモが大半

ポケマスのリーフ史

 ポケマスにおける「リーフ」というキャラの軌跡について、それとなくまとめてみようという記事です。画像が多いです。

 

 なにかと「守り」キャラになっている。マジコス版は妨害がメインな気もするが……。

 

 

その前に

https://twitter.com/Pokemon_cojp/status/1111870703882694656?t=ieAJaT_VBvZBkyEQ3vgz7A&s=19

 2018年秋に情報初公開、2019年発売のコトブキヤのフィギュアで「リーフ」という名前が公式で用いられるようになったんですよね。

 一方、同時期にLPLEでは「ブルー」というキャラクターも登場しており、彼女達の扱いはどうなるのかまるで不明でした。

 

ポケマス初登場と実装

 リリース前PVには映っていない、立場は微妙、とちゃんと登場するか不明でしたが、WPM編第21章(2019年11月更新)にてリーフは初登場しました。

 このときはステージに並んでいるのみであり、セリフなどは一言もなく、またレッドグリーンとは別に並んでいたため、同じチームだとは分からない状況でした。

 

https://twitter.com/pokemas_game/status/1220662529233506304?t=ZL0Lgem14veITax_SCGLBQ&s=19

 1月22日、リーフ&イーブイが実装されました。なんか今には無いノリがみられますね。

 初の非攻撃B技であり、1年後のプラターヌ&ゼルネアス実装までは唯一無二でした。

 何気にB技名がZワザだったり、T技が「みんなでいくよ!(Let's go!)」だったりと、LPLE要素を持っている。

 イーブイのことをたいへん可愛がっており、可愛すぎて誰かに連れ去られたらどうしようなどと言っちゃいます。

 

物語にあらわれるリーフ

 続いて第23章(2020年2月更新)

 カミツレとともに登場し、レッド&グリーンと同チームであることを匂わせました。

 「いい性格」をしていないかい?

 

 このとき、マジコスの存在も匂わせていましたが……

 

https://youtu.be/kN5qi87nTQc

 ハーフアニバのPVにて、ジコス姿をお披露目。ものの3日で伏線回収。

 やはりマジコスなのはレッドだけではなかった。

 ポケマスがマサラは3人でやるつもりであることがここで明らかになりました。確かに、3人チームだもんなあ。

 

https://youtu.be/ZQrBrtVmi74

 そして1周年に際して、マジコスグリーンとともにジコスリーフが実装。メインシナリオよりも実装が先でしたね。

 もうどくと耐久ダウンの乗るはっぱカッターはシンクロ技だと言われているとかいないとか。いません。

 &イーブイではカントー地方を背景としていますが、マジコスではチャンピオンロードが背景となっています。ゲーム中に表示される1枚絵のものなんですよね。

 

 2021年の正月イベント「思いを込めた新年祝い」とWPM編第30章(2021年7月更新)にて。

 どうやら3人は幼なじみだったらしい。

 そうかな……。そうかも……。

 これまで他の地方はハッキリと「いないはずの主人公」の設定を出していなかったので、割と衝撃。(今ではマサルもユウリともどもハロンタウン出身でホップの幼なじみになっています)

 WPMに3人で出場するのはリーフの提案であったそうです。

 

色んなリーフ

 2021年には新年祝いのときと、本編の鎧の孤島追加に伴うログイン会話にも登場。

 頑張り屋のダクマについて話をしていました。

 

 ダンデ実装時のガラルイベントでは、ハルカとユウリとともに登場。イーブイたちのキャンプの話をして、かわいい祭りに思いを馳せていました。

 

 カスミ&コダック実装時の会話、レッド&カビゴンのバディーズエピソードにも登場。

 ジムに挑戦した時はコダックを連れてなかったことに言及したり、リーフもカビゴンの捕獲に挑戦していたことを語ったりしていました。

 相変わらずのポケモン惚れ。

 

 さてこのレッド&カビゴンは悪の組織編カントー編に伴う実装でしたが、そこではリーフは一切出てきませんでした……。

 悪の組織編全編を通してはまさかの偽物のみ登場という結果に。(後述) 

 

 マジコスクリスのバディーズエピソードにもレッドとともに顔を出しており、ここでは「FRLGのエンディング後に、最初に選んだポケモンに応じてスイクン達が現れるようになる」という要素を拾っています。

 

チャンピオンロード

 2022年はハーフアニバ直前の追加コンテンツ「チャンピオンロード」にて、レッドとグリーンともどもボスを務めました。

 これに際して、マジコスの3人が報酬で選んで獲得可能となった他、レッド戦(金銀チャンピオン戦)とグリーン戦(赤緑ラストバトル)にカントーのトレーナー戦をMIXしたアレンジが「戦闘!レッド・グリーン・リーフ」として実装されました。

https://twitter.com/pokemas_game/status/1501467832860565508?t=0uVDwaoUl4mI_-jvhzTn1A&s=19

 最強!!

 

 (この後レッドもうなずく)

 関係性がうかがえますね。

 

23年夏までのリーフ

 サトシ実装イベント(22年8月)においてはレッドとともに登場。レッドの様子を気にして付き添いました。お姉ちゃんかな?

 

 イーブイの日記念イベント「3つのぶいぶいメモリー」においては、ソウリョクバトルのボスとして登場。

 

 12月に突如として単独PU&ボード解放

 デバフ祭り楽しい! ゲージゼロ楽しい!

 

 2023年エイプリルフールイベント「みんなでゆびをふーる」にて。

 お月見山と絡める原作ネタしぐさ。

 相変わらずのポケモン惚れです。

 

 トレーナーズファイル「カントー四天王 後編」(23年4月)においては、「人ってのはいつまでも同じ場所にいないものだからさ」と語るキクコの回想に登場。オーキドを取り巻く若者たち。

 

 ネモ参戦エピソードイベント「戦ろう ポケモン勝負!」にて。まあそりゃ特段の事情がなければグリーンのチームメイトはそうですよね。

 3周年以来、この3人含め衣装実装もサロン実装も来ていないカントー勢ですがここで何かのフラグが……?

 

ネオチャンピオンに

https://youtu.be/aoDGChg39PI?si=YrjQAO96_v4McyCJ

 4周年ではネオチャンピオンのマスターバディーズとして、レッドグリーンとともに実装されました。アニバの4回中3回がマサラになってしまった。

 

 3.5周年でのガラルライバルズに触発されたリーフの提案で、この3体と組むことになった3人。こちらはカントーで出会った個体の模様。

 燃え上がるような強いポケモンへの愛情を持つトレーナーとして改めて印象付けるような描写に。

 

 それに伴い、リーフがトレーナーズサロンに招待できるように。

 報酬バディーズは「ゆびをふーる」で言及していたピッピ……の進化系のピクシーフシギバナと異なり、こちらはブルーと同じ手持ちに。

 

 

 悪の組織編最終編でもレッド&グリーンとともに登場して活躍……

 しませんでした。そんなあー!

 

後輩実装

 イーブイの日合わせでボタンに続いてまさかのアユミが登場し、その後(2月5日合わせか)カケルも続いて登場しました。

 

 ポケモンごっこ(ガラル)のイブも実装され、トリプルイーブイができました。

 主人公&イーブイのタマゴバディーズも一連の流れで実装されました。(しかしイーブイのままにするメリットはない)

 

 どうやらカケル&アユミとレッド&グリーン&「リーフ」は面識があるようです。そうそう、LPLEにはリーフとブルーがそれぞれ登場してビックリしたよね……。(んなアホな……)

 

パシオスペシャルマッチ

 23年12月には水弱点パシオスペシャルマッチが開催されました。3000Ptパキラオーバキツいって……。

 さすがにデバフ祭りは無かったけど急所ねっぷうキツいって……。