変拍子の曲って気になりますよね
ということで個人的にまとめてみるなど
ここでは基本的にシリーズ本編のBGMについて書いていますが、ポケダンを入れるとだいぶ多くなるんですよね
※専門知識のない個人の解釈です
※5拍子や7拍子などの特殊な拍子を「変拍子」とし、拍子の変化のみでは含まないものとします
(「4拍子の曲に挟まれる2拍子」、「拍子の切り替え」のみ含まれるものについては基本的には言及しません)
アイリスのラスサビ前での4拍子+2拍子や、ダイゴのアウトロ間近での3拍子変化などは含まないよという話
SVジム戦の切り札BGMに移行するパート(テラスタル時のBGM)も4拍子+2拍子ですね
6拍子ってのは3+3のことをさしていて4+2は含まないんですよね…?たぶん…切れ目が微妙だったらどうするんだろう…
編集記録
01/19 ギラティナのコメント編集、おまけにみずうみ追加、バトルタワー編集
01/20 戦闘!スカル団追加
全体が特殊な拍子
・プラターヌ ポケモン研究所(XY)
全体が5拍子になっている
カロスのテーマの変拍子アレンジですね
ループの終わりだけ6拍子
・チャンピオンロード(XY)
全体が7拍子になっている
ループ終盤は遅くなっているだけで、そこも7拍子になっている…はず?
・東エリア(SV)
全体が5拍子+6拍子(3+2と3+3)
別の小節っぽいので、楽譜には毎小節に拍子が書かれているのかな
部分的に特殊な拍子
・トレーナー戦(LA)
部分的に13拍子(4+3+3+3→3+3+3+4の繰り返しと3+3+3+4の繰り返し)
原曲(DPtトレーナー戦)は4拍子
これを3拍子刻みの「12拍(3+3+3+3)」にした上で「もう1拍」トッピングしている(たぶん…)
「なんだか1拍多いのでつんのめる」といった感じのアレンジ
イントロと後半フレーズは4拍子
・戦闘!ディアルガ・パルキア
後半の一部フレーズが3拍子+3拍子+4拍子と4拍子+3拍子になっている
基本的には4拍子
オリジンディアルガ・パルキア戦においては、3拍子+3拍子+4拍子部分はそのまま3+3+4、4拍子+3拍子部分は4+2に圧縮されている(後ろの3拍目が消えている)
・戦闘!ソルガレオ・ルナアーラ
後半に4拍子+2拍子、その後に7拍子(3+4)が入る
こちらはダメ押しのもう1拍が入った6拍子、という印象の3拍子系7拍子
・カントージムリーダー戦(金銀)
序盤が4拍子+3拍子
その後は4拍子で一定
HGSS版だと序盤からメインのフレーズに移るときに2拍だけの小節を挟む
・四天王戦(SV)
基本は4拍子
中盤に4小節、終盤に2小節だけ5拍子が入る
1拍がオマケになってるような5拍子
基本は6拍子(後半が弱めに思えるから3拍子でなく6かな?)
後半パートに一部5拍子(3+2)が入る
時々6拍目が無くなる、という感じですね
・戦闘!スカル団
基本は4拍子
終盤に4小節だけ5拍子になる
わからない
・戦闘!ギラティナ
基本は4拍子で、アウトロ前の盛り上がり(LA版では序盤でもあるフレーズ)は4拍子と2拍子の繰り返しが入る
後半の「ピピピー」以降から上記フレーズまでの部分が分からない
なんだかこういうのに限って実は4拍子な気もするけど自信はないです
・ヌシ戦(SV)
なんだろこれ…
4拍子のところもあるので一定ではない
有識者に頼みたい
おまけ
・みずうみ
8拍子(※2+2+2+2でなく3+3+2などでとる拍子)って変拍子なんですか?4拍子とも捉えられることが多いのでよく分からない
6拍子から途中で8拍子(3+3+2)に変化します
・戦闘!ギンガ団ボス
4分の4拍子にも8分の6拍子にも聞こえる、困ったリズムの曲
戦闘!チャンピオン(BW)も似たようなリズムをしている(そちらはハイテンポだからか4拍子に聞こえる)
・戦闘!チャンピオン(XY)
テレレレレン♪テレレレレン♪テレレレ♪のところが特に8分の8拍子(3+3+2)リズム
4分の4拍子のなかに8拍子リズムが混ざる
・バトルタワー戦(剣盾)
中盤に妙につんのめるところが1つだけある
4分で3+3+2か3+4+1かなにか…
ともあれ、それ以外は4拍子&総拍数に差し障りのないポイントなのでその他にカウント
・戦闘!N(ポケマスアレンジ)
本編外ですが
4拍子の曲(「戦闘!N」)に3拍子の曲(「数式に囚われた者」)をくっつけたアレンジ
その合間には6拍子が挟まれており、またアウトロに向かう下降は計13拍
変拍子といっていいのかはよく分かりませんが、けっこう変則的な拍子をしたアレンジ
そもそも元のNの戦闘曲が素数拍子でないのはちょっと意外なところ