からあげ入りオムレツ

ゲームについての日記&メモが大半

変拍子のポケモンBGM+α

 変拍子の曲って気になりますよね

 ということで個人的にまとめてみるなど

 ここでは基本的にシリーズ本編のBGMについて書いていますが、ポケダンを入れるとだいぶ多くなるんですよね

※専門知識のない個人の解釈です

※5拍子や7拍子などの特殊な拍子を「変拍子」とし、拍子の変化のみでは含まないものとします

(「4拍子の曲に挟まれる2拍子」、「拍子の切り替え」のみ含まれるものについては基本的には言及しません)

 アイリスのラスサビ前での4拍子+2拍子や、ダイゴのアウトロ間近での3拍子変化などは含まないよという話

 SVジム戦の切り札BGMに移行するパート(テラスタル時のBGM)も4拍子+2拍子ですね

 

 6拍子ってのは3+3のことをさしていて4+2は含まないんですよね…?たぶん…切れ目が微妙だったらどうするんだろう…

 

編集記録

01/19 ギラティナのコメント編集、おまけにみずうみ追加、バトルタワー編集

01/20 戦闘!スカル団追加

 

全体が特殊な拍子

 

・プラターヌ ポケモン研究所(XY)

 全体が5拍子になっている

 カロスのテーマの変拍子アレンジですね

 ループの終わりだけ6拍子

 

チャンピオンロード(XY)

 全体が7拍子になっている

 ループ終盤は遅くなっているだけで、そこも7拍子になっている…はず?

 

・東エリア(SV)
 全体が5拍子+6拍子(3+2と3+3)
 別の小節っぽいので、楽譜には毎小節に拍子が書かれているのかな

 


部分的に特殊な拍子

・トレーナー戦(LA)
 部分的に13拍子(4+3+3+3→3+3+3+4の繰り返しと3+3+3+4の繰り返し)
 原曲(DPtトレーナー戦)は4拍子
 これを3拍子刻みの「12拍(3+3+3+3)」にした上で「もう1拍」トッピングしている(たぶん…)
 「なんだか1拍多いのでつんのめる」といった感じのアレンジ
 イントロと後半フレーズは4拍子

 

・戦闘!ディアルガパルキア
 後半の一部フレーズが3拍子+3拍子+4拍子と4拍子+3拍子になっている
 基本的には4拍子
 オリジンディアルガパルキア戦においては、3拍子+3拍子+4拍子部分はそのまま3+3+4、4拍子+3拍子部分は4+2に圧縮されている(後ろの3拍目が消えている)

 

・戦闘!ソルガレオルナアーラ
 後半に4拍子+2拍子、その後に7拍子(3+4)が入る
 こちらはダメ押しのもう1拍が入った6拍子、という印象の3拍子系7拍子

 

カントージムリーダー戦(金銀)
 序盤が4拍子+3拍子
 その後は4拍子で一定
 HGSS版だと序盤からメインのフレーズに移るときに2拍だけの小節を挟む

 

・四天王戦(SV)
 基本は4拍子
 中盤に4小節、終盤に2小節だけ5拍子が入る

 1拍がオマケになってるような5拍子

 

セッカシティ

 基本は6拍子(後半が弱めに思えるから3拍子でなく6かな?)

 後半パートに一部5拍子(3+2)が入る

 時々6拍目が無くなる、という感じですね

 

・戦闘!スカル団

 基本は4拍子

 終盤に4小節だけ5拍子になる

 

わからない

・戦闘!ギラティナ
 基本は4拍子で、アウトロ前の盛り上がり(LA版では序盤でもあるフレーズ)は4拍子と2拍子の繰り返しが入る
 後半の「ピピピー」以降から上記フレーズまでの部分が分からない
 なんだかこういうのに限って実は4拍子な気もするけど自信はないです

 

・ヌシ戦(SV)
 なんだろこれ…
 4拍子のところもあるので一定ではない
 有識者に頼みたい

 

おまけ

・みずうみ

 8拍子(※2+2+2+2でなく3+3+2などでとる拍子)って変拍子なんですか?4拍子とも捉えられることが多いのでよく分からない

 6拍子から途中で8拍子(3+3+2)に変化します

 

・戦闘!ギンガ団ボス
 4分の4拍子にも8分の6拍子にも聞こえる、困ったリズムの曲
 戦闘!チャンピオン(BW)も似たようなリズムをしている(そちらはハイテンポだからか4拍子に聞こえる)

 

・戦闘!チャンピオン(XY)
 テレレレレン♪テレレレレン♪テレレレ♪のところが特に8分の8拍子(3+3+2)リズム
 4分の4拍子のなかに8拍子リズムが混ざる

 

・バトルタワー戦(剣盾)

 中盤に妙につんのめるところが1つだけある

 4分で3+3+2か3+4+1かなにか…

 ともあれ、それ以外は4拍子&総拍数に差し障りのないポイントなのでその他にカウント

 

・戦闘!N(ポケマスアレンジ)

 本編外ですが

 4拍子の曲(「戦闘!N」)に3拍子の曲(「数式に囚われた者」)をくっつけたアレンジ
 その合間には6拍子が挟まれており、またアウトロに向かう下降は計13拍
 変拍子といっていいのかはよく分かりませんが、けっこう変則的な拍子をしたアレンジ
 そもそも元のNの戦闘曲が素数拍子でないのはちょっと意外なところ