からあげ入りオムレツ

ゲームについての日記&メモが大半

今年のなにか 〜始〜

あけまして

おめでたくなかったですね

 

 

 被害に遭われた方に比べると大したものではありませんが。

 一刻も早く元の生活に戻れることを切実に祈ってます。うかうかしてると雪、降っちゃうからね。とても不安だ。

 

 よりによって自宅よりやや揺れの強いところにいたわけですが、その2日前は洒落にならないところにいました。今回は大事なかったものの、本当にいつ何に巻き込まれるか分からないことはしかと胸に刻みたい。

 余震本震その他延長戦が始まらないことを祈るばかりですが。これで収まってくれ。

 

 今まで遭遇した中で最も大きいのが5弱だったわけですが、今回ちょっと経験のない揺れでして。これここでも6弱あるよねぇ!? と思いきや5強でした。ひ、ひええ……。やっぱり地震怖いなあ。

 能登南部以降の南側はそこまで大きな被害はないはず……と思いきや、なんかそのへんでも道路がぐちゃぐちゃになってるところがあったり金沢城石垣が崩れたりと被害が出てますね。危ないじゃん……。

 

[追記]3日夜現在、今のうちに所感や状況は書いておこう。

・当時いたのは能登南部(加賀寄りエリア)

・以前経験した4に比べて5強はとても強い(この印象は恐らく揺れの長さにも起因する)

・5強、地面が揺れているというよりは何かに揺さぶられている感覚のほうが強い

・当時いた場所ではテレビは大きく動いていたが棚には異常無し

能登南部以南での被害、「金沢駅にて漏水、一部天井崩壊の危険性」「一部土砂が崩落、道路や住宅に被害」「棚に積んでいたものが落下し散乱」「商業施設は翌日(2日)は休業、後片付けに奔走」「店頭から足の早い加工品(おにぎり、パン、生菓子)が消える」

・ヤマト佐川ともに発送一部制限

金沢市内にも自衛隊の車両が頻繁に往来している、車移動を控え道路を混雑させないのが賢明か

・自宅(金沢エリア)被害無し、小型フィギュアの落下や写真立ての転倒等にとどまる

・余震収まらず。震度2,3程度のものだが不安を煽られる

 

 ゲームのほうの報告感想などは今週のなにかにて。その頃にはまた1年古くなっちゃうな。