からあげ入りオムレツ

ゲームについての日記&メモが大半

レジェンドアドベンチャー(23年1月)まとめ

2023/02/04更新(以前のものは下に)

レジェンドアベンチャー50連勝の記録

 19戦目はたまたま入ったこんらんでたまたまアイアンテールがキャンセルされたので再現性が低い(1回目のときどうしていたんだっけ…?)

 13,31,35戦目はジリ貧

 リーフとAサカキのサポート過剰がやはり気がかり

 

以下はいくつかピックアップ

・7戦目

 アイアンテールを受けるためにウルップを入れている

 結局シズイは残ったので多分シズイのほうがいい

・11戦目

 怯みループをやる集中力に自信が無いので序盤はワタルで露払いしてもらう作戦

 キズぐすりもあるので受けてしまった分もなんとかなる

・24戦目、27戦目

 低レアアタッカーでもちゃんと強いな!?となったやつ

 サポートの功績も大きいですが

 マーレインの速度のメリットに気付けました

・39戦目

 がんせきゾーン発動からの勢いで1ゲージ目後半以降を一気に押し切ったので再現性が低い気がする

・41戦目

 なんかこれは回復さえあればいけそう、と思ったがためのトウコ

 回復寄りのボードにしています

・45勝目

 ライチで1度はいけたはずなのになかなかクリアできなかったために、カゲツへチェンジしてレジロック(主人公&レジロック)をなんとか生存させる作戦

 こんらんボードを諦めて回復量増やしたら勝てました

・50勝目

 単騎でもいけるんだろな、レッピカのことだし……という気持ちもありつつ

 デンジは主に麻痺要員で、EFはレッピカの3回で足りてました 

 

(頑張ればあと2勝いけた気がする)(ルリナ壁にしてソニアをレジロックにまわすとかして…)

 

 

(旧版)

レジェンドアベンチャー36+6連勝の記録

バツ印のものはボード解放済、黄色丸はそのままの技レベルのものです

 

ユクシー

 ゴースト弱点

 1ゲージ目は状態異常、2ゲージ目は状態変化、3ゲージ目はその両方にかかっていないときはユクシーへのダメージは大きく減るステージ

 各ゲージの体力半減時には異常・変化は解除される(3ゲージ目後半は異常・変化は付与できないと思ったほうがいい)

 貫通は有効

 それぞれ耐性がついてしまうため、1ゲージ目に状態変化を付与してしまってはいけない

 また、怯みは通用しない

 B技は特殊だが、物理攻撃(特に1ゲージ目後半のアイアンテール)が痛い

 全体攻撃は特殊ばかりなので2nd3rdの物理耐久は気にしなくていい

1

ソニアの出しどころはここではない気がした

ひたすらくらいつく

4

シロナ(ギラティナ)の火力ならキズぐすり抜きでもなんとかなる気もする

7

貫通攻撃

サポートがよくわからない

10

自身回復付帯のグラジオと全体回復のレッド(カビゴン)の組み合わせはもったいない

というか4割麻痺のことをもうちょっと信じてもいい

(※オニオンは技2です、直し忘れた)

13

貫通攻撃

モミさんに回復付帯があったのは後から気付いた

きゅうけつの持ち腐れな気もするのでカミツレ(バチュル)はここではないかも

16

メリッサが意外と火力が出る

アザミは弱点なのが痛いものの、貴重な異常変化両持ち

19

オニオンが技2ながらもけっこう火力を出したので、別にシロナ(ルカリオ)でなくてもよかったかも

毒も自力付与可なのでそこも微妙か

22

アタッカーヒビキなのにマジコスヒカリはヤケクソじゃないか?

バインド持ちアタッカーはありがたい

25

マオの火力がすごい

アクロマはデバフ性能的にラティアスか…?と悩みつつもこちらに

アイアンテールが痛いのでプリムは2nd

28

交代不可時回復がありがたい

こっちが回避6になってるときは普通に当たるのなんなんですか?

31

貫通攻撃

特攻下げと特防上げのヒカリ(ミノマダム)がいないとクリアできなかったけど、特攻上げとギガドレインが死にスキルになっていたのが気がかり

34

アスナで粘っていたけど結局安定をとってシトロンに

キクノは1ゲージ目にすなじごくをできないのが痛いので、最初はキクノ壁にしていたけど結局シトロンが1stに

キクノT技回復は粘ります

 

ラティアス

 ドラゴン(1ゲージ目)とフェアリー(2,3ゲージ目)弱点(あくタイプは取り巻きのフーディン)

 取り巻き有

 フライゴンのじしんが特に厄介なので取り巻きは早めに倒す

 デバフをかけなければダメージが通らなくなる

 2ゲージ目に回避を盛ってくるのが厄介で、2ゲージ目が半分になると一気に6段階回避アップする(1ゲージ目に命中ダウンも仕込んでくる)

 そのため、2ゲージ目前半は火力を打ち込まずに回避を下げきるかバフを奪うかしたほうがいい

 3ゲージ目頭に確定急所のじしんが来るほか、こごえるかぜなどの全体攻撃が増える

 怯みや眠りは通用する(終盤は眠りが通らない?)

2

セレナのパッシブに頼る

アニバダイゴで余裕があったのでグリーンに変更(ちょっとつらかった)

5

アーティがじしんで落ちるので、きゅうけつで粘っていた

ぎんいろのかぜデバフは良い感じなんだけどなあ

8

ハロウィンカトレアを強化したほうがコスパがいい気がする

11

プラターヌ(フシギダネ)がじしんで落ちるのがつらい

リーフ(技5)のデバフは強いんだけどなあ

14

途中まで余裕だったのに回避率に泣いたのでくろいきり投入

B技をヒカリに任せるのは楽しいけど戦力余剰な気はする

17

レッピカ

ユクシーでの単騎に回したほうがよかった気がする

サポート余剰にみえるんだよなあ

20

うたかたデバフに頼る

クリスのポテンシャル未開放だったので攻撃時防御ダウンを入れてみた

23

まあマジコスユウキとアカギならあまり言うことないかなあ…

アカギの回復付帯忘れていたのがあぶなかった

26

ジコスカスミ、ゲージがもりもり増えるのでゲーチスと相性がよかったです

そんなもんと相性いい言うな

29

ベルが回復付帯使えるのを知らなかった…

ちょっと余剰気味だったかもしれない

32

余裕だと思いきや回避で瓦解

リテイクだとまあまあ余裕に

35

引いたばかりのビート投入

ジコスクリスがまだ出てなかったからと普通にケチらない編成に

 

レジロック

 くさ(1ゲージ目)とはがね(2,3ゲージ目)が弱点

 急所時に防御ダウン(互いに)

 それ以外はレジロックは全ダウン無効

 2ゲージ目と3ゲージ目の頭に確定急所のいわなだれが来る

 また、1ゲージ目の半分を切ったとき(確定)と2ゲージ目に来るてっぺきの後は、レジロックが急所無効になる(きりばらいで取り払える)

 怯みは1ゲージ目は有効、2ゲージ目以降は1回のみ有効

3

ソルガレオをユウリにすると余裕ある感じに

ゲージまたぎ時のシャキーン!を忘れずに

6

ネジキは怯み係だけどタイプ耐性のおかげでけっこう場持ちする

ジコスグリーンの出しどころも悩む

9

厚めのサポート

アーティT技バフはちょっと粘る

12

リーフとサカキ(ペルシアン)の同時起用はあまりかしこくない気がする

回復付帯と急所↑のついたリーフはだいぶ頼もしいんですけどね

15

ハルカ(ミミロップ)のキズぐすりは要らなかったので、他に回したほうがよかった

怯みはありがたいけどマーレインは他のところで使ったほうがよかったかも

フヨウとの2組編成もあるようだし(つらそう!)

18

ホップを1stに置いた擬似単騎…にするなら、もうちょっと違うバディーズのほうがよかったかも

T技粘れば自力で急所最大いけますし

21

トウヤがシルバーにはサポート過剰な気もしますが

めったに使わないソラビでゴリッと削れるのがたのしい

24

プラターヌ擬似単騎

防御急所さえ盛れば余裕なんだな…怯んだけど

同一人物編成は好きじゃないんですけどね

27

晴れ編成

コトネは余剰な気もするけど、コトネの晴れもないと足りなかった

30

ゾーン乗ったダイゴ(レックウザ)の火力、つよくてすごい

フウロ(トルネロス)も全ダウン無効なのでもったいない気持ちもありますが、いわ弱点はつらい

33

ダイゴ(デオキシス)はディフェンスです

アンズ(クロバット)で素早さを盛る作戦

アンズに急所無効つけたらなんとかなった

36

1stはグリーン(ナッシー)

ギーマ(キリキザン)が2ゲージ目をぶち抜いた上に3ゲージ目いわなだれを避けたので、難所を無理やり超えてしまった

バツグンアップ、要らなかったかもな…

 

37~42勝(追加分)

37

キリカ壁

ロイヤルマスクがだいたいなんとかしたのでキリカの重要性は不明

38

ボード開放されたカツラで異常変化を担う

流石に晴れレッドだと壁は回復付帯さえあればよさそう

39

グリーン(プテラ)主軸のカルネ(ディアンシー)添え

レジロックのバフ要らないのでそこは微妙

2回目がんせきゾーンとカルネT技の使いどころに悩む

40

シトロン単騎キツそうだよなーと思ってバフのハヤトとカリンを添えたらだいたいカリンがなんとかした

とはいえ命中ダウンでハヤトが生存しやすくなるというのもありそう

41

ミクリに壁をしてもらいながらマリィとミクリで殴る

シロナ(トリトドン)の素早さダウンがなかったら多分ラスゲでミクリが落ちた

ラスゲはB技タイミングの見極めが大事

42

怯ませながら2ゲージ目後半突入+キバナで殴るって3ゲージ目いわなだれで全滅+からの3パーティ目砂パで殴るという流れ

イツキ擬似単騎しようかと思ったんですけど、1ゲージ目で殴りすぎるとバフ積めないのでダメということに後から気付きました